真乃流特報

最新の情報をご覧ください

創作新日本舞踊・真乃流

    東京新聞「名流祭」(10月14日・浅草公会堂)
       国分寺民舞連盟「秋季大会」(15日・国分寺いずみホール)
   ともに好評裏に閉幕!!


        〈名流祭〉
 3連休の14日(土)、秋の浅草を彩る第30回東京新聞主催「名流祭」が浅草公会堂で開かれました。
幸いにも天候に恵まれ、雷門や仲見世通りは初詣なみの大変な賑わいで、「名流祭」終演後の夜に入っても観光客、とりわけ外国人観光客の姿が目立ちました。浅草公会堂で開かれた「名流祭」も例年以上にお客様の入りが良く、開演まもなくには一階席がほぼ満員という盛況でした。
 お知らせしたように真乃流・真乃繪吏家元は例年のような艶やかな踊りと打って変わってタンゴ調の森山良子歌「Ale Ale Ale」をトリの一曲の手前の33番目に披露。高齢者社会の進む今、物忘れや認知症が取りざたされていますが、そんな時代をコミカルに歌い上げた歌詞を巧みに振付した真乃繪吏家元の踊りは喝采と大きな拍手で迎えられていました。観客にお皆さんも物忘れや認知症は他人事とは思えない身近なものと感じられたのでしょうね、共感のこもる賛辞を頂きました。
 翌朝、真乃繪吏家元に予想も出来なかった大きなサプライズが待っていました。東京新聞朝刊の、なんと社会面に「Ale Ale Ale」の舞台写真が家元の談話付きで大きく掲載されたのです。家元は芸能に強い東京新聞の長年の愛読者ですが、この朝は国分寺民舞連盟の「秋季大会」があったため朝刊を読まずに会場のいずみホールに出かけたのでしたが、横浜の知人から電話があり「東京新聞の社会面に大きく取り上げられているよ、凄いね!」と知らされ、直ぐにホール近くのコンビニで購入。その記事を読んでただただ驚きと感動、有難い感謝の気持ちに包まれたのです。
2023年10月5日・東京新聞名流祭社会面

 家元は「新舞踊は時代とともに歩んでいます。6歳から学んできた花柳流、尾上流など古典舞踊の技法をもとにしていますが、いまの大きな社会問題となっている物忘れや認知症をこういう形で踊りとして取り上げられるのは、やはり新舞踊ならではと思っています。テンポが速く振付には少し苦労しましたが、そんな苦労が吹き飛んだ思いです。大変ありがたく光栄で、嬉しい思いでいっぱいです」と話していました。


好評だった真乃繪吏家元の「Ale Ale Ale」舞台
「Ale Ale Ale」アップ

  真乃繪吏家元の「Ale Ale Ale」舞台



新舞踊の殿堂・浅草公会堂名流祭受付
ロビーを飾った名流祭30年の祝い花終演後、お客様に囲まれる家元

2023年10月4日の浅草寺雷門風景夜になっても賑わう仲見世商店街





    〈国分寺民舞連盟「秋季大会」〉
 今回で60回を迎えた国分寺市民文化祭の一環として開催された国分寺民舞連盟「秋季大会」が15日(日)にJR西国分寺駅前のいずみホールで開かれました。あいにく早朝からの雨でお客様の入りが心配でしたが、午後には少し晴れ間の覗くお天気になりました。同大会には市内学園東町の高齢者グループ「寿会」も加わり11団体が46曲を披露。開会式に挨拶で佐藤武雄大会会長がこの朝の東京新聞社会面に取り上げられた真乃繪吏家元の「Ale Ale Ale」記事を報告され、「皆さんもどうぞお帰りになったらぜひ東京新聞をご覧になってください」と紹介いただき、家元が大変恐縮する一幕がありました。

 真乃流からは今回、真乃繪吏家元がトリで「風雪ながれ旅」を踊り、さらに家元・真乃吏聡・吏茜・吏邦・吏翠の5人立の群舞「ハナミズキ」、このほか有村裕子が「菊と桔梗」、真乃吏翠は「古城」、真乃吏茜による「とげ」と全部で5曲を披露しました。
 「風雪ながれ旅」は真乃繪吏家元が男の人情を表情豊かに踊り、群舞「ハナミズキ」は頭にハナミズキをあしらったアレンジ、衣裳で日ごろの稽古の成果を見せ、ともに会場から大きな拍手で迎えられました。お弟子さんたちの「菊と桔梗」「古城」「とげ」も好評で「やはり真乃流さんならではですね」と高い評価を頂けたようでした。

IMG_7060ブログ差し替え

  真乃繪吏家元がトリで披露した「風雪ながれ旅」

IMG_7037ブログ差し替え
      群舞「ハナミズキ」(中央が真乃繪吏家元)



有村裕子「菊と桔梗」真乃吏翠「古城」
  有村裕子「菊と桔梗」          真乃吏翠「古城」

真乃吏茜「とげ」
     真乃吏茜「とげ」


CIMG1085.jpg挨拶する佐藤武雄大会会長
    会場の国分寺市立いずみホールと 開会挨拶する佐藤武雄大会会長


 

Top|Next »

HOME

manoryu

Author:manoryu
真乃流HPへ

未分類 (196)

この人とブロともになる

QRコード