真乃流特報

最新の情報をご覧ください

新型コロナウイルス

  浅草異変
    激減した外国人観光客
 
 新型コロナ特措法が国会を通過、14日にも「非常事態宣言」が出されそうです。日本はすでに中国や韓国からの入国に厳しい制約を課していますが、その効果(?)で外国人観光客の人気№1と言われる浅草界隈から外国人観光客が激減しています。つい1月下旬には名所・雷門一帯は中国や韓国からの観光客であふれていたのに、3月13日(金)に見た雷門周辺は人出が激減、ほとんどが日本人と少ない欧米系の白人で占められ、その数もめっきり減っていました。

 白人観光客の大半はマスクなしだったので驚きました。恐らくどの薬局、スーパーも品切れ状態が続いているので、購入できなかったのではないかと思います。浅草寺境内に行って、あまりにも閑散としていたので二度びっくり。こんなにも参拝客が少ないのは今までにお目にかかったことがありません。観光客だけでなく、日本人の姿もまばらといって良いくらい。
 
 浅草公会堂とその正面にある真乃流稽古所の間のオレンジ通りは一層人出がなく、六区も以前は中国・韓国人で溢れていたドンキーにほとんどその姿が見られません。もろに影響を受けているのが商店街。天ぷらの名店や土産物屋も閑散としていて、大きな影響を受けているのは間違いないように思われます。

 春の選抜高校野球の中止、無人観客の大相撲、プロ野球オープン戦、劇場も休演期間が19日まで延長されました。8月の東京五輪開催すら懸念されるコロナ旋風。にもかかわらず肝心のマスクやアルコール消毒薬の品切れが続いています。そう言えば菅官房長官は1月下旬に「マスク不足は来週中には解消される」と言っていましたね。いまはもう3月中旬です。中国では北京の薬局にマスクが山積みされているテレビ映像が紹介されていました。皆様も自力防衛を工夫して、どうぞ新型コロナウイルスに十分お気をつけられますように。


    <3月13日の浅草寺雷門前>

s-IMG_4582.jpg
<同日の浅草寺境内>s-IMG_4591.jpg
 
   
 <同日のオレンジ通り>
s-IMG_4586.jpg
  <同日の浅草六区>
s-IMG_4588.jpg


       <1月25日の雷門前の賑わい>s-20年1月25日 :初舞に雷門の賑わいIMG_0748

        <同日の浅草オレンジ通り>
s-IMG_0739.jpg

Top

HOME

manoryu

Author:manoryu
真乃流HPへ

未分類 (134)

この人とブロともになる

QRコード