真乃流特報

最新の情報をご覧ください

創作新日本舞踊・真乃流

  新年おめでとうございます!
   令和6年、本年も宜しくお願い致します
     能登地震で被害に遭われた方たちに心からお見舞い申し上げます
                        令和6年元旦 創作新日本舞踊 真乃流家元・真乃繪吏

 明けましておめでとうございます。令和6年、2024年はどんな年になるのでしょうかと、元旦のすっきり晴れ渡った青空に今年は良い年になってくれそうかなと安堵の思いでいましたら、夕方になって震度7、マグネチュード7.6という「令和6年能登地震」。

 スマホに届いた気象庁の緊急地震速報に驚き、テレビをつけるとテレビ東京を除く全チャンネルで「つなみ! にげて!」と大津波警報や津波到達時間が報じられ、夜に入ってから被害情報が次々に入ってくるという大変なことになりました。2011年の東日本大震災の震度7,マグネチュード7.9に次ぐ大地震だったようで、夜遅くに次々と報じられるテレビでは家屋や道路の被害、元旦をお祝いした後で里帰りに北陸地方へ向かった方たちが車内に閉じ込められた状態とか。

 真乃流金沢支部のお弟子さんに急いで電話連絡すると「本当に大揺れで怖くて怖くて…。大きな地震が何回も連続するので生きた心地がしません」とおびえています。無理もありませんね。
 元日の穏やかな気持ちはたちどころに消え、ただただ、被害、被災者が少しでも少ないようにと祈るばかりです。
 
 真乃流は6日(土)の浅草稽古所から初稽古がスタートします。新しい年に、新鮮な気持ちで初稽古を迎えたい、その思いは変わりませんが、衷心から能登地震の被害が少ないよう願いつつ、本年も真乃流への温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 

Top

HOME

manoryu

Author:manoryu
真乃流HPへ

未分類 (192)

この人とブロともになる

QRコード